« “ふれあいのつどい”のお知らせ♪ | トップページ | ☆こども祭りのお知らせ☆ »

2007年9月10日 (月)

「子育てひろば研修セミナー」のお知らせ

 改めて、の話ですが、「そら」では「さんりんしゃ」という乳幼児親子がつどい、交流できるスペースを運営しています。この根拠になっているのは「地域子育て支援拠点事業(ひろば型)」という制度で、これからもっと全国的に同じような場所が増えていくことが期待されているところです。でも、まだまだ京都府下にも「ひろば」を運営しているところは多くありません。
 そこで、ひろばをもっともっと増やしたいという思いのもとに、京都で「子育てひろば研修セミナー」が行われることになりました。京都府下で先進的に子育て支援を行っている人たちの話がたくさん聞けます。
 あまり知られていないかもしれませんが、この「ひろば」事業は、子育て支援のためにかなり「使える」制度です。自治体が必要性を理解して、かつ「やってみたい」と思う団体があれば、新しい「ひろば」設立の可能性が開けてきます。そんな「ひろば」について、もっと知ってみたい人、元気な子育て支援者に会いたい人、「ひろば」を始めてみたい人、などにおすすめの研修です。
 概要は以下のとおりです。

開催日 平成19年10月4日(木)10:00~17:00
会場  ひと・まち交流館京都
定員  150名
対象  地域子育て支援拠点事業や場を持つ子育て支援に関わる
     実践者(子育てサロン、子育てサークルなども含む)・行政
     関係者・研究者・その他子育て支援に関心のある人)
参加費 無料(資料代として500円、当日精算)
託児費 500円/1人(6か月~就学前・定員20名・事前申し込み・当
     日精算)
主催 財団法人子ども未来財団
共催 NPO法人子育てひろば全国連絡協議会
後援 厚生労働省・全国社会福祉協議会・京都府・京都市・京都府
    社会福祉協議会・京都市社会福祉協議会
協力 きょうとNPOセンター・「子育てひろば研修セミナー京都開催」
    実行委員会・京都きっずプロジェクト

プログラム概要

10:00~10:15 開会挨拶
10:15~10:45 基調講演(厚生労働省少子化対策企画室)
10:45~11:00 質疑応答
11:00~12:30 パネルディスカッション
          「『ひろば』は親子のスタートライン」
13:30~15:30 分科会
          ①「ひろば」の立ち上げを考えよう
          ②「ひろば」に求められる専門性を考えよう
          ③「ひろば」における協働の形を考えよう
          ④「ひろば」の継続を考えよう
          ⑤いろんな形の「ひろば」を考えよう
15:45~17:00 全体会
          各分科会内容報告およびまとめ

 より詳しい内容は、京都きっずプロジェクトのホームページにチラシのpdfがありますので、そちらを参照してください(今日現在で、リンク先のトップに表示されています)。申込もインターネットを通じてできます。

京都きっずプロジェクト
http://www.kkp.ne.jp/index.html

 なお、精華町からは、やましろ子育てネットワークの松本さんが、当日午前の総合司会を務め、精華町児童育成課課長の岩前さんが第4分科会、「そら」の地主が第5分科会で事例報告をすることになっています。

|

« “ふれあいのつどい”のお知らせ♪ | トップページ | ☆こども祭りのお知らせ☆ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。