« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

ガイドヘルパー養成中です。

 「そら」では障害をもつ子どもたちの外出をお手伝いするために「ガイドヘルプ」という支援を行っています(障害者自立支援法の「移動支援事業」)。知的障害をもつ子どもたちが、常勤スタッフや学生ヘルパーといっしょに、さまざまな場所に出かけています。
 「お出かけしたい!」という子どもの数が増える一方なのに、支援するスタッフが十分にいないと、お出かけを我慢してもらうようなことにもなりかねません。大学生は就職活動などがはじまると、どうしてもヘルパーとしての活動が難しくなります。そこで、継続的に学生ヘルパーを養成していくことが、子どもたちの外出を支えるには不可欠です(「なんで『学生』にこだわるの?」という声もしばしば聞かれますが、子どもたちは若いおにいちゃんおねえちゃんが大好きですし、それはすごく自然なことと思っています)。
 そんなわけで、今日は1年ぶりの「ガイドヘルパー養成研修」でした。制度としての「ガイドヘルパー資格」というのは現在ありませんので、この研修を受けても、履歴書に書けたりはしません。全くの独自研修です。にもかかわらず、9名の学生が朝から計7時間という長丁場の講義を受けてくれました。向上心の高さに、若さって素晴らしい、と思わされます。みんな既に「そら」で活動をしているボランティアなので、講義の内容もそれぞれの経験と結びつけて考えてもらうことができ、研修がより有意義なものになっているのではないかと思います。
 これから実際のガイドヘルプの現場に6時間ほど同行してもらい、その振り返り作業を1時間かけて行います。それが終われば、「そら」のガイドヘルパー誕生です! また若く新しい力が支援に加わってくれます。事業所として、地域として大切に育んでいきたいですね。

Pa280043_2

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

子ども祭り、終了しました。

 昨日は、むくのきセンターで「精華町子ども祭り」でした。養護学校生親の会が手作りおもちゃの工作体験コーナーを出店しており、「そら」スタッフは出店中のお母さんの子どもといっしょに祭りをまわりました。
 祭りは、例年と同じように大盛況。町内各地からたくさんの子どもたちが訪れ、にぎわっていました。来場者数は特に確認していませんが、数千人は来ていたと思われます。駐車場が朝から足りなくなって、普段なら絶対に車が入らないようなところまで誘導されるほどでした。昼食のカレーには100メートル以上の行列が並んでいたし、体験コーナーはどこもすぐに定員いっぱいで締め切りだし、とにかく盛況でした。
 養護学校の子どもたちは、と言えば、それぞれに参加しやすいところを選んで過ごしました。障害をもつ子どもたちにとって、工作体験のコーナーなどはなかなか難しいのですが、あまり目立たないところでひっそりと行われていた浄化センターのスタンプラリーなど、見通しが持てるものもそれなりにあって、よかったです。
 11月には「せいか祭り」が控えています。こちらは子ども祭り以上の規模。「そら」としてもゲームの出店をプロデュースする予定になっています。子どもたちにたくさん来てもらえるようがんばって準備を進めてますので、どうぞお楽しみに。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

☆せいか祭り&ボランティア募集☆

 キンモクセイの香りが、ほっとする時間を与えてくれる季節になりました☆秋の行事、最後のお知らせです。11月18日(日)、けいはんな記念公園にて『せいか祭り2007』が開催されます!このお祭りは、精華町のイベントの中でも特に大きなもので、パレードや音楽演奏など、色々な団体が集まってお祭りを盛り上げます☆毎年、養護学校生親の会でも手作り作品のお店を出店しており、“そら”からも手作りゲームのお店を出しています☆今年のゲーム内容はまだ秘密♪ですが、現在、学生が試作を行ってくれています!
                                                                                      Pa260039
 このお祭りには、養護学校生の子どもたちも大勢が参加します。そこで!このお祭りを一緒に盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集します!!当日は、子どもと一緒にブースを回ったり、音楽演奏を聴きに行くスタッフと、“そら”のお店で店番をするスタッフと二手にわかれて行動します♪一日の活動なので、時間帯によって子どもと行動する担当と店番とを交替しながら行います☆午前・午後のみの参加もOKなので、ぜひ学生の皆さんの協力をよろしくお願いします☆スタッフ第一締切は10月31日(水)となっています!

  ☆せいか祭り2007年☆ 
   *詳細は精華町広報“華創”などでご確認ください。

  日時▶2007年11月18日(日) 9時30分~15時30分
  場所▶精華大通り一帯・けいはんな記念公園 
  <注目のイベント〉
●学研パレード  <13時~14時>
 精華大通り車道上に、マーチング隊や仮装行列が大行進します!
●ミュージックストリート  <9時30分~15時30分>
 私のしごと館ミュージアムホールや精華大通り歩道上を会場に、
 ミュージシャンや踊り隊が出演します!
●フリーマーケット <9時30分~15時30分>
 けいはんなプラザ日時計広場にて盛大なフリーマーケットが開催!
!注目!
 ●公園内ブース <9時30分~15時30分>
   約30店舗のお店が並びます!精華町養護学校生親の会と
   そらのブースもこの場所に出店されます!

 !ボランティアスタッフ大募集!
 子どもたちとブースを回ったり、店当番をしてくれる
 ボランティアスタッフを募集します!!
      午前:(9:00-12:30)
      午後:(12:30-16:00)
   ☆一緒に楽しく盛り上げていきましょう♪☆
 また、“ゲーム屋”さんの手作りゲームを一緒に作ってくれる
 学生も募集中です♪いつでも気軽に連絡してください!
      スタッフ連絡 → nposora2003@yahoo.co.jp

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

☆・。つどいの広場 さんりんしゃ。・☆

11月になり朝夕だいぶ涼しくなってきました♪心地よい風と共に風邪にも気をつけたい季P9280128_2 節です!そんな中、つどいの広場“さんりんしゃ”では室内の飾りも秋バージョンに!子どもたちの元気な笑顔が溢れています!そして9月下旬には新しいおもちゃがやってきました!今回は、少し年齢の高い子も遊ぶことができるように、積み木やぴょん♪と飛ぶカエルのおもちゃなど、おもしろいおもちゃが沢山あります♪新しい本も入りました!ぜひ新しいおもちゃも使って遊んでみてくださいね♪P9280125 (↓新しいおもちゃの一部です)

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »