« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月17日 (木)

さんりんしゃ臨時移動のお知らせ

 つどいの広場さんりんしゃの臨時移動についてのお知らせです。

続きを読む "さんりんしゃ臨時移動のお知らせ"

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

!!ボランティア大募集!!

 高校や大学生の皆さん、新しい学校や学年にも、そろそろ慣れ始めた頃でしょうか☆
 4月・5月・6月の活動予定が決定したのでお知らせします☆

 ☆ボランティアスタッフ募集☆
  『新生活、何か新しいことをはじめてみたい!』 
  『ボランティア活動に興味がある!』
  『子どもと関わりたい!』 
  『障がいをもつ子どもと関わってみたい!』
  『NPO法人?ボランティア活動ってどんなの?!』 
  と思っている方、
  『子育てってどんな感じ?』
  『赤ちゃんと関わってみたい!お母さんと話しをしてみたい!』
  と、あかちゃんや子育てに興味のある方、
  大学の勧誘で『そらで“ボランティアしない!?”』
  と声をかけられてこのブログを見てくれたあなた!
  一度活動の様子を活動を見に来て下さい!きっと学校生活が
  充実すること、新しい発見ができること間違いなしです!!

  “もっと話を聞きたい”、“活動の内容を知りたい
  “活動に参加したい”と思ったら、
  メール・電話・FAXで気軽に連絡をください!待っています♪

  活動のおしらせ
    障がいをもつ子どもたちの活動

4月27日(日)『新入生歓迎会』
       内容:養護学校に入学・転入してきた
          子供たちのお祝い☆
       時間:10時~12時  場所:かしのき苑
         〆切→4月14日

5月11日(日)『ご飯を作ろう①』
         内容:養護学校に通う子どもたちと
         一緒にお昼ごはん作り☆
         時間:10時~15時  場所:かしのき苑
          〆切→4月30日
  

5月25日(日)『ご飯を作ろう②』
         内容:養護学校に通う子どもたちと
         一緒にお昼ごはん作り☆
         *11日とは参加する子どもの顔ぶれが変わります*
         時間:10時~15時  場所:かしのき苑
           〆切→5月10日

6月22日(日)『お楽しみ会(仮)』
         内容:午前と午後の二部制です☆
         午前は3歳~小2までのちびっこ
         午後は小2~高3年生までの子どもたちと
         一緒に調理や工作をします♪
         午前・午後どちらかのボランティア参加もOKです。
          〆切→募集中!!

   ちびっこ大好き!ボランティア募集中!!

  そらでは、0歳から3歳までの子どもと、お母さん・お父さんが
  集う、“つどいの広場さんりんしゃ”を開設しています♪
  子育て中のお母さんが子育ての悩みを話したり、
  お休みの日にお父さんと遊びに来たり、
  ちびっことお母さん・お父さんがわいわい集まってます☆
   開所日・時間は火曜日~金曜日までのAM10:00~15:30
  この広場も、学生ボランティア大募集中です!!

   子どもたちは、歳の近いお兄さん・お姉さんが大好きですし、
   『子育てってどんなのかな?』 
   『赤ちゃんやちびっこと関わってみたい』

   と思っている人もぜひ一度遊びにきてください!
  広場には保育士さんもいるので、安心して遊んでもらえます♪
  
   どちらもボランティアは常時募集中です!!

 

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

スプリングスクール終了しました&新人学生スタッフ大募集!

 今日もかしのき苑でスプリングスクールを行いました。この春休み中の集団での活動は、これでおしまい。週明けから、子どもたちは新学年のスタートです。少子化の時代というのに、養護学校はまた児童数が増えたそうですが・・・。学生たちも、そろそろ大学の講義がはじまります。

 スプリングスクールにさまざまな形で協力してくれたすべての学生スタッフと、たくさんの笑顔を見せてくれた子どもたち、スタッフにいつも暖かい言葉をかけてくださる保護者の皆さん、長期休暇中にも関わらず手伝いに来て下さる養護学校の先生など、お世話になったすべての人に心より感謝申し上げます。おかげさまで、無事に春休みを終えられました。ありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。

 そして、しばらくは更新のたびに同じことを書き続けようと思いますが、4月を迎えて、「そら」ではいよいよ新人スタッフの勧誘がスタートしています。

 スクール活動・週末活動を中心として、「そら」ではさまざまな事業に学生スタッフの力と知恵を借りています。子どもたちは、世代が近い「おにいさん・おねえさん」として学生が大好きですし、学生自身にとってもこれまで見たことのない社会・世界を知ることのできる貴重なチャンスだと考えています。

 すでにチラシや勧誘等を受けて連絡をくれた学生もいますが、「そら」の活動に関心をもって、このブログを訪れた方へ。

 「そら」では、子育て支援や障害をもつ子どもの支援を中心として、大学生活の4年間を無駄にしない充実した活動ができます。大学の講義では学べないことがたくさん学べます。それぞれの関心事やライフスタイルに合わせた活動を選ぶこともできます。どうぞ気軽に連絡、問い合わせください。

 4月以降の週末活動については、夏ぐらいまで概ねスケジュールが決まっています。子どもたち宛ての正式なご案内はもう少し後になりますが、スタッフの募集は早めから開始しますので、近日中にはここでお知らせします。新人スタッフにも参加しやすいように、プランを練っていますので、どうぞご期待ください。

↓今日のプログラムは写真立てづくりと映画鑑賞でした!
P4050102_2_2

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »