« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月はカレー(その2)&おまけ

昨日は、先々週も行われた養護学校生向けの活動「カレーを作ろう」の第二弾でした。前回の活動との間で参加日を選んでもらったので、子どもの顔ぶれは全く変わります。

いつものごとく、写真入りでご報告します。場所はかしのき苑。

Img_1419

活動開始の前には、学生たちが自己紹介を兼ねてゲームをして盛り上がっていました。新人学生スタッフの参加はこの日も多かったです。引き続き募集してますので、興味のある学生はぜひ連絡ください。

Img_1416

その一方、調理室ではカレーづくりの準備が進められていました。調理器具の煮沸消毒や材料の小分けなど、大急ぎで進めていきます。

Img_1430

子どもには自分のぶんと担当スタッフのぶんのカレーとデザートを作ってもらいます。2~3人前なんで、材料はこのぐらい・・・。

P5300109

そして、プログラムスタートです。朝の会は、呼名や歌、手遊びなど。前回と同じようにこの日も職員プレゼンツ企画なので、職員がリーダーを務めます。

Img_1447 

カレーづくり開始。手際の良さで、学生がふだん料理をしているかどうかも少しわかってしまいます。

Img_1448

めくり式の調理手順表を増やしました。一枚ものよりも作るのに少し手間はかかりますが、それだけの効果はあります。

P5300179

お鍋に投入!

P5300174

みんなおいしくカレーとヨーグルトデザートをいただきました。なぜ食事の写真が全然ないかと言うと、後片づけが慌ただしくて撮影する余裕がなかったためです・・・。自分のお鍋がもう空っぽなのに、おかわりを求める子どもの姿が微笑ましかったです。

Img_1466

午後は、ミニ運動会をしました。「そら」の活動ではおなじみのキャタピラリレーなど、みんなしっかりと取り組めたようです。そのころ、ブログ更新担当者は、ひたすら食器を洗っていたので、運動会は見ていません・・・。

P5300194

活動終了後は、3班に分かれての総括です。この日は学生スタッフ26名でしたから、3つでちょうどいいぐらいですね。お疲れさまでした。

ところで、

Img_1371

さる5月23日、スタッフのレクリエーション行事としてイチゴ狩り&バーベキューが行われました。あまりに内輪の話なので、ちょっとだけの紹介にとどめておきますが。

Img_1376

場所はもちろん地元精華町の川西観光苺園です。雨だったのですが、ビニールハウスの中はイチゴと緑が鮮やかですね。

Img_1399

イチゴ狩り後は、バーベキュー。おいしいごはんを食べて、クイズなどもして盛り上がったそうです。

Img_1414

たくさんの学生で活動をより良いものにしようと、楽しくがんばっていますので、活動に興味をもった学生からの連絡どしどしお待ちしています、というまとめで。6月は七夕企画があり、サマースクールの日程も確定します。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

レクリエーション事業のお知らせ

今年度の障がいをもつ子どもむけレクリエーション事業のお知らせです。

そらでは精華町児童育成課より委託を受けて、平成18年度から障がいをもつ子どもたちのためにレクリエーション事業を行なっています。

今年度も年5回の活動を予定しています。活動場所は、町内にあるむくのきセンターやかしのき苑など。簡単な工作や調理などが中心のプログラムで、そらのボランティアスタッフ(主に高校生~大学生)とペアを組んでいっしょに活動します。活動は日曜日が多いです(最近の大学は土曜日も講義が多くて・・・)。

幼児から高3まで参加ができます(学年で2部に分けています)。いちおうプログラムは組んでますが、まだまだ集中して取り組むのが難しい子も多いと思いますし、「入れたら入ったらいいし、入るのが難しかったら無理なく楽しく過ごせたらいい」ぐらいに考えてますので、どうぞ気軽にご参加ください。なお、ここでいう「障がい」は、療育手帳などの有無を問いません。要するに「自己申告」です。

年間登録と毎回の申込が必要です。概要と、今年度第1回目の活動「たなばたフェスタ」(6月27日)の詳細については、下のファイル(オレンジ色の文字のところ)をご覧ください。年間登録の用紙とたなばたフェスタの申込用紙もダウンロードできます。申込は電話、メール、ファックスで受けつけます。

今年度もかわいい子どもたちにたくさん会えるのを、スタッフ一同、楽しみに待っています。よろしくお願いいたします。

事業の概要&たなばたフェスタ案内(PDF)

年間登録書(PDF)

たなばたフェスタ申込用紙(PDF)

もともと4ページだった案内チラシをバラバラにPDF化したので、わかりにくいところがあるかもしれません。もし不明な点があれば、気軽に「そら」までお問い合わせください。

S_illust479_thumb

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

5月はカレー

今日は養護学校生向けの週末活動「カレーを作ろう」の日でした。毎年、この時期にカレー企画を2回やっています。子どもにとっても、スタッフにとっても参加しやすいプログラムをやって、新しい子どもにもスタッフにも活動になれてもらおう、というねらいです。

活動の様子は以下からどうぞ。

Img_1248

場所はかしのき苑。いつもは学生スタッフがリーダーをつとめますが、この「カレーを作ろう」は職員プロデュース企画。職員が中心となって、準備やとりまとめをします。呼名や歌、カレーにちなんだ手遊びなどを終えて、

Img_1263

調理室でカレーづくり開始です。人の多さに少し室温が上がってました。

Img_1278

いつもながら子どもは玉ねぎが目にしみます。大人よりまな板に顔が近いですから。

Img_1253

わざとしゃもじで切ろうとしてボケています。さすが関西人。

Img_1290

しゃもじが楽しい。

Img_1269

今日のベストショットはこれです。よく撮れてます。

Img_1308

カレーだけだとさびしいので、ヨーグルトデザートも作りました。フルーツとヨーグルトを混ぜるだけの簡単なもの。

Img_1301

完成品の一例。盛りつけに手が込んでいます。

Img_1306

カレーも完成。カレーは少しぐらい具が大きかろうが、味が薄かろうが、おいしく食べれるのがよいところ。

Img_1309

新入生もすっかりなじめていました。

Img_1331

午後は工作です。押さえている指を離すと・・・、

Img_1332

ぴょーんと跳びだします。浮力を使ったおもちゃです。

Img_1343

複雑な形でも、切るところをしっかり示してあげれば、ちゃんと切り抜けたりします。

Img_1342

今日はタイムタイマーを使ってみました。終わり時間が一目瞭然で、見通しをもつには最適です。

Img_1355

完成品の数々。カエル以外のものもたくさんいます。

Img_1361

そして、今日もきょうだいコンビが終わりの会で作品紹介をしてくれました。堂々としてましたね。すぐにスタッフとしてデビューできます。

5月末にもほぼ同じ内容のプログラムが組まれていますので、また報告することになると思います。なぜほぼ同じ内容なのかと言えば、一度では参加が難しいほど人数が多くなってしまうからです・・・。今日は子ども16人の参加でした。

Img_1364

ちなみに学生スタッフは29人。新人さんもたくさん来ていました。おつかれさまでした。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

スマートフォンを支援ツールに

動画の埋め込みテストを兼ねて、の記事です。

ネット上で話題になっていた動画がなかなかよかったので、ご紹介します。

スマートフォンなどにダウンロードして使える「Voice4U」というソフトのCM的な動画なのですが、あまり広告っぽい感じはしません。

シリコンバレーで暮らされている自閉症児のお母さん(日本人)が中心となって開発したコミュニケーションツールで、日本語版も出ています。少し前には報道でも取り上げられていました。

いちおう特定の「商品」なので、これ以上の紹介はしないでおきますが、言語での表現が苦手な人の中にはうまく活用できる人がいるかもしれません。iPhoneやiPoc touch、iPadなどで使えるというのが画期的ですね。

「ケータイ」はコミュニケーションに困難さを抱える人たちにとって、本当に大きな可能性をもっていると感じさせられます。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

活動紹介DVD

町内のボランティアグループの紹介DVDを作るために取材があった、ということをスプリングスクールに関する記事中でも書いていましたが、そのDVDが完成して、精華町社会福祉協議会さんから送られてきました。

Dvd0

こちらがそのDVD『精華町ボランティアセンター 登録グループ紹介ビデオ』。企画制作が精華町社会福祉協議会ボランティアセンターで、映像制作がせいか地域ITサポーター「ITゆう」です。ありがとうございます。

Dvd1

パソコンで再生してみました(小さく表示されてますが、もちろん全画面でも見られます)。見たいグループを個別に見られるようになっています。全19団体。1グループ3分。

Dvd3

「そら」の紹介は、現学生代表の藤井さん(佛教大3)のあいさつからはじまっています。

Dvd4

撮影当日の活動内容が伝わるように、文字テロップなども入れていただけたようです。

Dvd5

もちろん子どもたちや学生スタッフの様子もたくさん映っています。見たい方は貸し出しますので、どうぞそら事務局までご連絡くださいませ。

きっと町内のイベント時に流されたりするのでしょうが、「そら」としてはどう活用しましょうかねえ・・・。どなたか良い案あれば、ぜひ。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

地域懇談会に呼んでいただきました。

今日は南山城養護学校で土曜参観および地域懇談会がありました。「そら」の代表は精華町の懇談会に招かれ、少しお話をさせていただきました。

限られた時間の中で、事業概要的なことまでしゃべってしまい、せっかくの親御さんどうしの対話の時間を短くしてしまったと代表は反省しています。法人からの情報提供なんて、このブログやパンフレット等を通じていくらでもできるわけですし、メールマガジンみたいなものを発行したっていいわけですし、時代の変化をきちんと踏まえなければいけませんね。

懇談会の中でうまく伝えられたかどうか自信がないので、きっと言葉足らずだったことを補足的に書かせてください。

続きを読む "地域懇談会に呼んでいただきました。"

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »