« せいか祭り2010レポート(その1) | トップページ | せいか祭り2010レポート(その3) »

2010年11月22日 (月)

せいか祭り2010レポート(その2)

レポート(その1)からの続きです。引き続き、せいか祭り2010の様子をお伝えしていきます。

「そら」のスタッフは、お店を出すほかにも、養護学校に通う子どもたちといっしょにお祭りをまわっていました。子どもたちといっしょにせいか祭りの内容をご紹介していきましょう(会場全体をくまなく回れてはいないので、一部だけですが)。

Pb210022

こちらは野外ライブ(学研ミュージックストリート)会場。公園内の2か所で行なわれています。会場に音楽があるのは活気づきますね。

Img_0732

30分ずつぐらいずつの演奏をたくさんのバンドがくりひろげてくれました。

Img_0804

子ども向けには、こんなでっかいエアートランポリン(通称は「フワフワ」らしいです)が「遊びの広場」に。

Img_0811

「遊びの広場」には、このフワフワと「ミニSL」があり、子どもたちが長い列をなしていました。

Img_0754

そして、お祭りの楽しみとしてはやっぱり「食」。各種団体のテントが70以上も出ていますが、やっぱり飲食のテントは大人気です。一部のテントでは、無料配布もあり、数十メートルの長蛇の列ができていました。

Img_0763

ここまで書き忘れてましたが、場所は「けいはんな記念公園」ですので、公園の遊具でも遊べます。木製の大型遊具とかが人気。いつも週末は家族連れでにぎわっています。

ところで、会場内には、コスプレをした「そら」の学生スタッフがうろうろしていました(ちなみに、この日のスタッフは学生・職員など合わせるとおよそ30名です)。

Img_0740

左から「サンタ」「魔女」「ジェントルマン」。昨年に引き続いての登場です。ただコスプレで面白がっているわけではなく、ゲームのお店で「ラッキーカード」を引き当てると「サンタ(魔女、ジェントルマン)を探せ!」ゲームにチャレンジできます。指令書を片手にみんな会場内をキョロキョロ。

Pb210045

そして、「発見」したその場で景品がもらえます。今年は来場者が多かったので、サンタ以外は見つけるのが少し大変だったかも。

Pb210012

サンタの目立ちっぷりはすごいです。声をかけてくれた子どもたちとなぜか「嵐」の話題で盛り上がるサンタwith学生。

Pb210028

自衛官さんと記念撮影するサンタ。

Pb210030

高麗人参茶を勧められるサンタ(お店の人が、その後「サンタも飲んでる高麗人参茶」とアピールしていたのが面白かったです)。

Pb210010

ちなみに今年はポラロイドカメラを用意していたので、運よくカメラマンが近くにいた子どもたちには、サンタや魔女との記念撮影写真を持って帰ってもらえました(デジカメで撮っても、その場で渡せないし、保護者の了解なしでブログに載せるわけにはいかないし、毎年困っていたのです)。カメラから直接出てきて、だんだん浮かび上がってくる写真に、デジカメとは違う面白さを味わってもらえたんじゃないでしょうか。

さて、最後はもう一度「そら」のテントに戻りましょう。なんと「レポート(その3)」に続きます。

|

« せいか祭り2010レポート(その1) | トップページ | せいか祭り2010レポート(その3) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。