サマースクール10日目
子どもたちの夏休みも残りわずか。8月24日は、サマースクールの10日目「流しそうめん&水遊びをしよう」の活動でした。
7月にも同様の活動がありましたが、参加人数が多く、いずれかの日を選択してもらう形になっているからです。同じ内容でも、顔ぶれが変わるとまた活動の雰囲気も変わります。
厳しい残暑の中でも元気いっぱいな活動の様子を、以下でご報告します。
場所は南山城支援学校でした。広い食堂で朝の会。
午前のプログラムは「流しそうめん」ですが、そうめんは手作りできないので、手打ちうどんを作ります。
生地をこねてから、「踏む」工程がけっこう人気です。
できあがった生地を寝かす間は、遊び慣れた学校の施設内で遊びます。
できた生地は麺棒で伸ばしていきます。
余裕のVサイン。
できあがった大量のうどんは、親当番のお母さんたちが必死にゆがいてくれました。写真下に写っている2色のやつがうどんです。上に写っているザルには、そうめん。
組みあげるのがとても大変だった(そして、食事中にも壊れかけた)竹筒の上を流していきます。
きゅうりやかまぼこ、ハム、ちくわ、缶詰のみかんやパイナップルも流してみました。麺以外のものも大人気です。
お腹いっぱいいただきました。次々と流れてくるので、みんな食べ過ぎてしまいやすいですね。
午後からは水遊びです。狙われるカメラマン。
肩車。
まるで風呂。
プールあがりには冷たいデザートを食べて、この日の活動を終えました。学生リーダーは橋本さん(同志社女子大2)、サブリーダーは岡本さん(関西大3)。終わりの会で、子どもが前に出てきて、締めのあいさつ(「終わります」)を言ってくれました。この活動の中で役割を担える子どもが増えたらいいですね。
欠席が2人あって、子どもの参加は13人、学生スタッフは25人でした。おつかれさまでした。次回の活動は、毎年恒例の「夏祭り」。ものすごい規模の活動になりそうです・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント