« 「児童相談員」さんが来てくれます | トップページ | 「ハロウィン・パーティー!」のお知らせ »

2011年10月 2日 (日)

東条湖おもちゃ王国報告&少し告知

昨日10月1日(土)は、支援学校生向けの活動として「東条湖おもちゃ王国」まで遠足に行ってきました。親子参加の活動です。

地域の保育所の運動会と日が重なってしまったため、幼児さんのきょうだいがいるところは参加できず、参加者はかなり少なくなってしまったのですが、内容をご報告しておきます。

Cimg1890

役場からバス「ふれあい号」をお借りしての遠足です。生涯学習課から友永さんにご添乗いただきました。いつも本当にありがとうございます。

Cimg1895

バス内では自己紹介やビンゴゲームなどを楽しみました。ビンゴした子どもから、園内マップがもらえます。

Cimg1897_2

精華町役場からバスで2時間ほどかけて到着。雨がふらずによかったです。

Cimg1912

おもちゃ王国は、こんなふうに遊園地的な乗り物と、

Cimg1913

おもちゃを中心にした施設がたくさん立ち並んでいます。おもちゃ王国らしいのは、やはり「おもちゃ」に触れられる施設でしょう。

Cimg1906

こんなに大量のブロックで遊べることはなかなかありません。

Cimg1908

学校でやる課題のようなおもちゃもあり、思わず集中してしまいます。

Cimg1937

こちらはトミカのできるまでの工程が展示されてました。

Cimg1935

巨大なプラレールの街。

Cimg1911

お昼ごはんを食べるところもたくさんあり、あちこちから食べ物のおいしそうなにおいがしていました。窓の外からパシャリ。

Cimg1941

日中はあたたかかったので、半袖でアイスクリームもおいしそうです。夕方はかなり冷え込んでいたので、精華町に帰ってきてからは寒そうでしたが・・・。

Cimg1922

王様たちの登場するショーは子どもたちに大人気。

Cimg1926

たくさんの子どもたちがいっしょに踊り、最後は写真撮影していました。小さな子ども連れの家族が多く、あちこちに広いベビーカー置き場があるのが印象的でした。

参加家族は5組でした。予定どおり4時間ほど滞在できたので、十分に現地を満喫できたのではないでしょうか。みなさん、お疲れ様でした。そして、東条湖おもちゃ王国のスタッフの皆さん、ありがとうございました(バス到着から、チケットの購入など、丁寧な対応をしていただきました)。

少しの告知があります。地域の小学校や保育所などはもう運動会を終えていますが、南山城支援学校では明日から「学校祭」として、4日間にわたってグランド発表や体育館発表などが行われます。自由に見学できますので、「そら」の関係者でもそうでなくても興味のある方などはどうぞ。学校での様子が見られる貴重な機会です。

また「そら」としては、障害をもつ子ども向けのレクリエーション事業を10月末に予定していますので、またご連絡します。

|

« 「児童相談員」さんが来てくれます | トップページ | 「ハロウィン・パーティー!」のお知らせ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。