« 明日はせいか祭り2011 | トップページ | おんぶ・だっこひもの出張サロン »

2011年11月23日 (水)

せいか祭り2011報告

さる11月20日は「せいか祭り2011」でした。地元では誰もが知る一大イベントです。

「そら」は、もう10年ほど前から精華町支援学校生親の会といっしょにゲームのお店を出してきました。今年も学生スタッフが中心となって準備にあたり、当日を迎えました(準備の様子は過去のブログをご覧ください)。

Cimg2302

場所はけいはんな記念公園。一番西側のテントの並び右端です。ここしばらくはずっとこの場所なので、覚えてくれている地域の子どもたちもいるようです。

Pb200009

前日準備が雨のために進められなかったので、当日の朝に急いでセッティングして、スタッフ打ち合わせです。この日は、学生スタッフ25人に、職員4人の総動員でした。

Cimg2299

今年のゲームは「ミラクルピンボール」。大きなパチンコみたいなものです。ボールを発射させて、入ったところによって、景品がもらえます。これはワンピース。

Cimg2306

こちらはドラえもん。台の高さを低めにして、小さな子にも遊びやすいようにしてみました。

Cimg2275

前日の雨のため、足元がぬかるみやすく、当日も何度か小雨が降るなどしていましたが、

Pb200013

お店にはたくさんの子どもが来て、すぐに行列ができました。

Cimg2281

知っている子どももお店に遊びに来てくれます。地元のお祭りのよいところですね。

Pb200014

ピンボールで、うまくポケットに入らなくても、カードを引くことができます。ラッキーカードが出ると・・・、

Pb200027

景品をもっているサンタや魔女を探すゲームにチャレンジできます。およそ100人ぐらいの子どもが、会場を駆け回って、探し当ててくれました。ここ数年やっているので、サンタも目新しさが無くなってきたかもしれません。

Pb200025

そんなわけで、今年は新たにプーさんも投入してみました。よく目立ってましたね。

Cimg2279

ところで、ゲームの店を出す一方で、支援学校の子どもたちはスタッフといっしょにお祭りをまわっていました。

Pb200017

せいか祭りは広い広い会場においしいものがたくさんです。

Pb200030

マフラーがお祭りっぽい華やかさ。

Pb200019

仲良しきょうだいコンビは遊びに来ただけでなく、お店の手伝いもしてくれていました。

Pb200012

お祭りの開始から終了まで、お店の前から人がいなくなることはありませんでした。一日を通じて遊びに来てくれた子どもの数は797人でした。曇りときどき雨の中でも、例年と変わらないくらいの人数が来てくれてよかったです。

写真を撮り損ねてしまいましたが、隣の支援学校生親の会のテントには、お母さんたちの可愛い手づくり雑貨がたくさん並んでいました。毎年、この日のためにがんばって準備をされています。お店には、親の会の活動についての大きな説明書き。きっとたくさんの人に、読んでもらえたはずです。

「そら」としても、お店を出すだけでなく、活動のことを地域の人たちに知ってもらえるように、もっと仕掛けを考えなければいけないと改めて思いました。「せいか祭り2012」では、何かよいものを考えましょう。

Cimg2317

ちなみに、内輪の話ですが、終了後のスタッフ打ち上げはすぐそばのサイゼリヤ。これもまた毎年恒例になっています。これからまた冬の活動に向けて、がんばりましょう。

|

« 明日はせいか祭り2011 | トップページ | おんぶ・だっこひもの出張サロン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。