« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月21日 (金)

サマースクール打ち上げ!

子どもたちの2学期がはじまり、3週間ほどが経ちました。一方で「精華町サマースクール」に参加していた学生スタッフたちは、まだ夏休み。

お昼間に子どもたちの保護者と学生が集まってゆっくりと語らえる機会は今しかありません。そんなわけで本日、支援学校生親の会の皆さんがサマースクールの「打ち上げ」を企画してくれました。

子どもたちの参加はもちろんありませんが、とてもあたたかくて良い企画ですので、ご報告しておきます。

Cimg5880

場所はおなじみのかしのき苑です。参加したスタッフは29名で、まずは交流広間にて。

Cimg5882

今日は親の会による企画なので司会進行はお母さんです。

この数年、毎年催されているのですが、お母さんたちが食事を持ち寄ってくださっています。その料理が…

Cimg5912

こちら!

Cimg5889

色とりどり、栄養のバランスもとれた食事の数々。

Cimg5887

以下、しばらくひたすら美味しそうな料理の写真が続きます。

Cimg5888

Cimg5905

Cimg5897

Cimg5906

Cimg5903

Cimg5907

Cimg5909

Cimg5911

Cimg5908

Cimg5893

バイキング方式なので、しっかりお腹をすかせてきた学生スタッフたちが好きなものをとっていきます。

Cimg5902

続いて、お母さんたちも。他のお母さんが作った料理を食べる機会はあまりないと思われます。

Cimg5914

いただきます! 撮影担当者が食べることと話すことに必死で、食事中の写真はあまり撮れてませんでした。ごめんなさい・・・。学生とお母さんたちが、普段の活動時にはする余裕がない話をたくさんできていたと思います。

しかし、実はここまでが「一次会」。場所を移動します(学童保育に場所を明け渡さなければいけない、という事情もありますが)。

Cimg5923

今度は調理室に集まって・・・、

Cimg5929

二次会の「ケーキバイキング」がはじまりました!

Cimg5927

和洋に富んだスイーツの数々。

Cimg5933

お母さんたちの器用さに圧倒されます。

Cimg5944

甘いものは別腹とどんどんお皿に盛られていきます。自然にこぼれる笑顔。

Cimg5941

もうお皿に乗りません・・・。

Cimg5954

もちろんお母さんたちも甘いものは大好き。

Cimg5948

カメラマンの撮りたい画をよくわかってくれていて、とてもありがたい学生スタッフ。

Cimg5925

少し遅れてきた田中さん(同志社女子4)から教員採用試験(小学校)に合格した報告がありました! おめでとう! どんな子どものことも大切にできる良い先生になってくださいね。

Cimg5961

たくさん食べて、たくさん話を聞かせてもらった学生たち。4回生の前・学生代表からはお母さんたちに感謝の言葉がありました。

Cimg5965

そして、食べきれなかった料理は学生たちのお持ち帰り弁当となり、

Cimg5962

お母さんたちが子どもたちのお迎えに間に合うよう、みんなでばりばり後片づけが進められていったのでした。

多くの準備をしていただき、親の会の皆さん、ありがとうございました。19名もの保護者が参加してくださいました。さらには参加はできないけれども、料理だけは持ってきてくださった保護者の方も4名おられたようです。直接お礼を言うことができませんでしたが、本当にありがとうございます。保護者とスタッフが交流できる場は貴重と思っていますし、今後も続けていければと思っていますので、どうぞ皆さん「無理のない範囲で」「お母さんたちも楽しんでやれる範囲で」ということを改めてお願いしたいと思います。

企画の終わりのあいさつにて、副会長から「福祉サービスでは代わることのできない活動」と言っていただけたことを深く受け止めて誇りに思い、今後も学生スタッフ、職員ともども頑張っていきたいと思います。おつかれさまでした。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

学生ヘルパー研修中です。

日曜日ですが、そら事務所では学生ガイドヘルパーの養成研修をしています。

年に1回ぐらいのペースで、すでに「そら」でスタッフとして活動している学生向けに実施しています。今回の参加者は16名。過去最多の受講者数となりました。

自主研修であり、資格などに結びつくものではありませんが、講義7時間と実習7時間の計14時間。今日は講義部分の7時間で、支援者としての心構えからはじまり、障害福祉制度や「障害とは何か」、障害特性、ガイドヘルプの技術、記録の書き方などみっちり学びます。

講師はそら職員ですので、ボランティアとして学生たちが取り組んできたことや、ガイドヘルプの実際の利用状況を踏まえて、講義をさせてもらっています。

今日の講義部分を終えれば、あとは「実習」です。ガイドヘルプに実際に同行して、講義で学んだことを再確認してもらいます。4回生ヘルパーが卒業し、3回生ヘルパーが就職活動に入っていく中で、次世代ヘルパーを増やしていかなければなりません。ガイドヘルプの利用者の皆さんはどうぞご協力をお願いします。

Cimg5858

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »