スプリングスクール初日
3月21日から「スプリングスクール」が開校されています。子どもたちの春休みの間に計4回の予定です。
たくさんの申し込みがあり、どの日も定員いっぱい。申込時には優先順位をつけてもらい、それぞれの希望にできるだけ応えられるようにと工夫していますが、それでも参加できない日ができてしまうのは残念なことです。来てもらえた日にはしっかり楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。
さて、以下は初日の様子です。
学生リーダーは瀬尻くん(同志社大2)、サブリーダーは黒田くん(同志社大1)でした(※学年は3月31日までのものです)。場所はむくのきセンターです。
思うような場所が借りられず、午前はこんな広いアリーナの一部を使うことになりました。
これだけの広さがほとんど境目なく広がっていると、駆け回りたくもなりますが、
キャタピラリレーとか、
玉入れとか、
じゃんけん列車とか、その他にもしっぽとりなど子どもが楽しめる簡単な競技で体を動かしました。
少し時間が余ったので絵本の読み聞かせも。
お昼ごはんを食べたら、次は午後のプログラムです。
道場なのですが、工作に使わせていただきます。
段ボールを使った工作です。黒い画用紙が丸く切り抜かれました。
四角い画用紙もあります。
間仕切りなどないのによく集中できているのは、広い会場に距離をおいてテーブルを並べているからだと思います。
絵を描いたり、シールを貼ったり。
できあがったのは「電車」です。前面には顔写真入り。
ふたりで乗るには少し狭いようです。
できあがった電車を使い、踏切や信号なども用意して、連なって遊びました。
最後はいつもおなじみのパラバルーンです。
子ども15人、学生スタッフ16人、学校の先生1人、職員2人の参加でした。ありがとうございました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント