サマースクール12日目(最終日)
更新を続けてきたサマースクール報告もようやく最終日です。この更新が終わらないと、9月以降の出来事が掲載しづらいと思っていたので、ほっとしています。
8月31日は「チャーハンを作ろう&お楽しみ会&体を動かそう」の活動でした。場所はむくのきセンターです。
学生リーダーは岡本くん(同志社大3)、サブリーダーは山本くん(同志社大2)でした。この写真だとシャツが似て見えて、コンビ芸人のようです。
なぜゴーグルなのかはわかりませんが、朝から楽しそうであることはよくわかりました。
午前の活動はチャーハンづくり。野菜もたくさん入った家庭的なチャーハンを作ります。
チャーハンは具材を細かく切らなければいけないのが大変です。スタッフとの共同作業となることもあれば、
ひとりでできる作業もあります。肉類がないとさびしいので、ポールウインナーを切って入れました。
もちろん卵は必須です。
野菜がやや大きめですが、よく炒めてしまえば、なんとかなるでしょう。
体格のいい高校生がフライパンを振っていると、料理人っぽさが増します。
完成。
持参したお弁当箱に山盛りのチャーハン。
この日はいい表情の写真がたくさん撮れたので、掲載するものを選びやすかったです。
午後はまた場所を移動して、みんなで遊びました。子どもが集まって、ジャンケンをして順番を決めるというのはなかなか新鮮です。
いろいろなゲームをしたり、体を動かしたりしたのですが、写真から盛り上がりが伝わってきたのは、キャラクタービンゴと、
「ようかい体操第一」でした。妖怪ウォッチにはまっている子どもがたくさんいる日でもありました。
子どもの参加が20人、学生スタッフが29人、そら職員3人の参加でした。調理活動ということもあり、保護者の方も3名が親当番としてご参加してくださり、おかげで大人数での調理を効率よく進めることができたと思います。また、南山城支援学校の先生も2人ご協力くださいました。ありがとうございました。
精華町サマースクール2014はこうして幕を閉じました。事故なく、無事に活動を終えられたのは学生スタッフたちの頑張りと、活動を見守ってくれる保護者や先生たちのご支援があってこそです。本当に感謝しています。
子どもたちにとっても学生スタッフたちにとっても充実した時間が過ごせたでしょうか。スタッフは、「楽しかった」で終わらせることなく、この夏の活動で「できたこと」と「できなかったこと」をきちんと振り返って、これからの活動につなげていきましょう。おつかれさまでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント