たなばた企画をしました
7月3日(日)は「キラキラたなばた☆おもいでづくり」と題して、障害をもつ子どもたち向けのレクリエーション事業を行いました。町の子育て支援課から委託を受けている事業の今年度2回目です。
以下、写真とともにご報告です。場所はむくのきセンター。
午前の部は、小学4年生までの参加。学生リーダーは柳田さん(佛教大3)、サブリーダーは神谷くん(同志社大2)でした。
今年の工作はアルバムづくりです。
しっかりとカメラ目線で作品といっしょにおさまりました。
午前の部は工作とおやつの後、体を動かして遊びます。
ちいさなきょうだいも楽しく参加していました。
子どもたちの参加が6名、学生スタッフ15名、職員2名のこじんまりとした活動でした。低学年と高学年の人数にばらつきがあるため、午前の参加者が最近は少なくなっています。パラバルーンもゆったりです。
午後からは小学5年生から高校3年生までの参加。学生リーダーは南さん(同志社大4)、サブリーダーは松本さん(同志社大2)でした。
午後も工作はアルバムづくりです。
Tシャツの殺せんせーも見守ってくれています。
完成!
デジカメとパソコンの時代になって、アルバムをあまり見なくなった気がします。手元で紙をめくりながら見るアルバムも良いものです。
午後は少し時間が長めの設定。工作に加えて、パフェづくりもします。
小さくしか見えていませんが、果物やアイスがちゃんと層になっています。
おいしくいただきました。
皿洗いだってきちんとするのが高学年。
午前とはうってかわって、午後は子ども20名、学生スタッフ25名、職員2名と多くの参加がありました。ありがとうございました。夏休み前の集団での活動はこれで最後。次はいよいよサマースクールです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント